校区福祉委員会活動校区福祉委員会トピックス

更新日:2022年 11月 29日

花園校区 配食

花園校区福祉委員会では、今回三か所の自治会で配食活動を実施しました。
本来ならば、会館に集い会食をしたいところですが、現在は配食活動へ切り替えて行っています。企画している委員長からは、「対面での食事が難しくなった分、こういった形で会館へ出向いて頂き、コロナ禍以来閉じこもりがちになっている高齢者の方や周辺住宅の方の安否確認や会話の機会を増やしたい」と話されていました。
参加の方は、自治会館へお弁当🍱を受け取りに!出向くことが困難な方は、お届けをさせて頂きました🏠皆さんお弁当を受け取り、近況や体調のことなど世間話をして帰られます。久しぶりに会う方も頻繁に顔を合わせる方も、お弁当を楽しみに談笑して帰られました☺
更新日:2022年 11月 28日

3年振りの防災訓練

高井田東校区で西消防署や地域包括支援センターなどの協力のもと、防災訓練が実施されました。アルファ化米を使った防災食体験、防災テントの設営、AEDを使用した心肺蘇生法、水消火器による消火訓練、認知症の方への声かけ訓練など盛りだくさんの内容!今年度は役員を中心とした訓練となりましたが、「小規模だったので色々としっかり体験できてよかった」という声もあり、非常に充実した防災訓練となりました☺
更新日:2022年 11月 25日

枚岡西校区福祉委員会 『干支の折り紙教室』

毎年恒例の“干支の折り紙教室”を開催しました。
コロナ感染予防のため、参加者は少なかったのですが
中里見先生をお迎えして
来年の干支である“うさぎ”を折って
色紙に貼り付けました。
その年の干支を飾ることで、年神様をお迎えするという意味もあるそうです。
みなさんにとって来年も素敵な一年になればいいですね♪
更新日:2022年 11月 22日

『おやじが開くおやじの為のおやじ喫茶』

新池島自治会館ではおやじが開くおやじの為の『おやじ喫茶』が再開しました(*^▽^*)
久しぶりの再開にも関わらず20名ほどの方に参加して頂きました。おやじ喫茶ではこだわりのコーヒーとおやつを提供させて頂き、皆さん自由に出入りされています。
お友達とコーヒーを飲みに来る「おやじ」
コーヒーを飲みながらスポーツ新聞を飲む「おやじ」
運動の後の一服として来る「おやじ」
と、いろんな方が来てくれていました(∩´∀`)∩
更新日:2022年 11月 22日

永和校区 秋のアコーディオンコンサート♪

いきいきサロンえ〜わにて、秋のアコーディオンコンサートを開催しました♪

演奏者は、近くの地域にお住まいの山本汎昭さん!
#牧場の朝 #あの丘超えて #大阪ラプソディ などなど、1時間たっぷり演奏していただきました。
演奏に合わせてみんなで懐かしい曲を歌うのもとても楽しかったです😍

更新日:2022年 11月 14日

ゲンキッズ恒例石焼き芋

子育てサロン ゲンキッズを開催しました!
11月は参加された方に焼き芋を持ち帰って頂きました。
この時期ならではのゲンキッズ恒例行事です⭐
石で焼いており本格的でとても美味しいです🎵
民生委員長が朝早くから炭に火をつけ石焼き芋の準備をされたそうです。石焼き芋の良い匂いが広がり子ども達も喜んでいました。

更新日:2022年 11月 11日

サロンにカツオくん(腹話術)来ましたぁ〜!

枚岡西校区福祉委員会主催の“はっぴーサロン”に安養寺の瀧本千賀子さんに連れられて、カツオくんが阪神タイガースのユニフォームを着て、お話に来てくださいました。歌もお話も上手であっという間の時間でした。中には老人センターで前に見て、カツオくんが宝箱自治東会館に来るというのを聞きつけて、来てくださった方もおられました。サロン参加者は「私もできるかなぁ〜」とか「どれくらいで、そんなに上手になるの?」とか千賀子さんにも興味深々でした。また、機会があれば是非来てほしいです。
更新日:2022年 11月 04日

『文化祭』

長瀬東公民分館にて文化祭を行いました。
前日の雨とは打って変わって、晴天の中での開催となり、公民館講座やサロンで作った作品が展示されました。
校区内外から観覧に訪れ、興味深そうに作品を眺めていました。
更新日:2022年 11月 04日

一筆入魂!楽しく書道!

森河内公民分館で活動されている楽書会さんをのぞかせてもらいました!みんなで楽しく書くことをモットーとしており、コロナ禍前は書き終わった後にお茶会をするなど非常に和気あいあいとした雰囲気で活動されています☺この日は地域の文化祭に出展する作品を作成されており、皆さん一筆一筆集中して取り組んでおられました。興味のある方はぜひ公民分館をのぞいてみてください😄
更新日:2022年 11月 01日

いきいき喫茶

弥刀公民分館にていきいき喫茶を行いました。
再開してから3度目の開催だったため、少しずつ参加者が増えてきており、地域の方の憩いの場所になっています。
更新日:2022年 10月 26日

『太平寺校区』

太平寺校区で一人暮らしの高齢者の方を対象に健康講座を開催しました!

西保健センターの保健師さんに来ていただき、
参加者の皆さんの『体組成』の測定と、フレイルの予防についてお話をしていただきました。
その後、地域のボランティアで元理学療法士の方に、『笑いと健康』についてのお話、自分でできる軽いマッサージも教えていただきました!

2年ぶりの健康講座の開催だったため、久しぶりに顔を合わせた方も多く「久しぶりやな〜」という会話がたくさん聞こえてきました👵👴
お天気も良くとても楽しい1日でした!
更新日:2022年 10月 26日

『おはなひろばオープンしてます♪』

春宮住宅自治会では、毎週金曜日9:30〜12:00に「おはなひろば」というサロンを開いています。
※別行事等ある場合は休みです(11月は休みです)
パンとコーヒーが提供され、参加者は会話に花を咲かせ、多い時には70人以上の方が参加されています。9月頃からはお菓子売り場が設置され、こちらも大好評!懐かしいお菓子についつい手が伸びてしまいます。(^^)/
自治会役員や住宅内の有志のボランティアがスタッフを務めており、サロン以外にも色々なアイデアを出しながら住宅内のつながりを大切にされています。
更新日:2022年 10月 25日

ダンシングクローバーさんと楽しく体操!

孔舎衙校区福祉委員会の“お茶の間サークル”では、五条老人センターで結成されたボランティアグループ「ダンシングクローバー」さんをお招きしました。
トライ体操に始まり、15個の品物覚えているかなぁ〜?とか、ボール渡しゲームや手話で歌を歌ったり、久々に頭も体も使って、大笑いして顔の表情金まで使い、アンチエイジングなひとときを時間を過ごした“お茶の間サークル”でした。
更新日:2022年 10月 20日

パソコン教室

池島校区では池島自治会館にてパソコン教室を実施しています。
地域のパソコンに長けている方を先生として、パソコン操作に役立つ内容の指導や、普段パソコンを使用していてわからない操作方法などを学びに来ています。パソコン操作以外にもお茶を飲みながら会話を楽しみ、地域の繋がりづくりの場にもなっています。

更新日:2022年 10月 19日

『ボッチャ体験』を通して福祉教育を学びました。

福祉教育「ボッチャ体験」
石切東小学校の3年生が石切東校区福祉委員会の協力のもと、
当事者であるぱあとなぁの西條さんを講師にお招きし、
「ボッチャ」というゲームを通して、車いす利用者も、工夫
次第で一緒に体験できることを学びました。
一番印象的だったことは、障害を持っていることは確かに
不便ではあるけれど、「しょうがい」という言葉ではなく、
「こまりごと」として意識してほしいということ。困りごとを
どうしたら、解決できるのか?という視点を持つ良い機会になったと思います。

Copyright © 2010 社会福祉法人東大阪市社会福祉協議会 All rights reserved.