校区福祉委員会活動校区福祉委員会トピックス

更新日:2024年 06月 18日

食べて笑って元気いっぱい!

6月4日(火)柏田公民分館にて、年1回の食事会がありました♪
終了後、「いっぺん笑おう会」の皆さんによる、サザエさん体操や日向ひょっとこ踊り、腹話術など様々な楽しい演目を鑑賞しました☆彡皆さんの元気いっぱいの笑い声が響いていました(^^)☆
更新日:2024年 06月 12日

上小阪校区 なごみサロンにて、大阪樟蔭女子大学さん作成「80GOかるた大会」を実施しました(*^^)v

80GO(ハチマルゴー)とは、80歳まで自分の足で外出しましょうという意味です。

このかるた大会では、かるたの内容に沿った簡単な体操やストレッチを合間に挟みながら進めていきます♪
フレイル(年齢が増すにつれ体が衰え始めること)の予防・改善に繋がる実践的な知識を楽しく学ぶことができました!

また、グループ内で1位になった方には景品があり、皆さん最後まで白熱の戦いでした(^^)/
更新日:2024年 05月 28日

太平寺校区 「いきいきサロンひだまり」にて、血管年齢測定を行いました!

太平寺校区「いきいきサロンひだまり」にてスギ薬局さんに来ていただき、血管年齢の測定を行いました。

実年齢と血管年齢に差があるのか...皆さんドキドキで測定されていました(^^)
測定後、スギ薬局管理栄養士さんによる、「健康的な血管にするために」という健康セミナーを実施し、健康な食事について教えていただきました。

日頃から栄養バランスの良い食事をとることが、日々の健康に繋がっていくと学べました!

更新日:2024年 05月 24日

お寺にとくし丸(移動スーパー)がやってきた!

荒本にある光教寺さんに5月から毎週月曜日にとくし丸(移動スーパー)が来ています。この地域にはあまりスーパーがなく、高齢の方にとっては買い物に行くのも一苦労という話を聞いた住職が「移動スーパーをお寺に呼べばいいのではないか」と考えスタートしました。
この日はあいにくの雨模様でしたが、来られた方々は色々と悩みながら楽しく買い物をされていました☺

場所:光教寺(荒本2丁目15-24)
とくし丸来訪時間:毎週月曜日午後2時15分から20分ほど
更新日:2024年 05月 24日

いつまでも健康なからだを目指して♪

5月21日(火)長瀬東公民分館にて、様々な専門機関による健康測定会と地域包括支援センターの保健師さんによるフレイル予防のお話をお聞きしました(^^)みなさんで一緒に楽しみながら自身のからだや健康について考えるきっかけになったのではないでしょうか??(^-^)
更新日:2024年 05月 21日

ママヨガ はじまりました★

縄手公民分館で第1・3火曜に開催されている子育てサロン『ひょうたん島』。今月から第3火曜日にママヨガの先生にきていただけることになりました!(^^)!
子どもたちが遊んでいる横で、ママさんたちはヨガを楽しみます!いいリフレッシュになりますね♪
更新日:2024年 05月 21日

『縄手北校区地域清掃&自主防災訓練』

今年も縄手北校区で地域清掃&防災訓練がありました(*^▽^*)

車椅子体験、ゴミ拾い、危険箇所を確認しながら縄手北中学校まで避難し、運動場でAEDや簡易担架作成や消火訓練、備蓄倉庫の確認や公衆電話体験をしました。
とても暑い日でしたがたくさんの方が参加しました。地域の皆さんの防災への意識がさらに高まった訓練になりました。
更新日:2024年 05月 15日

母の日 お元気サロン

桜町自治会館では毎月第2日曜日に『お元気サロン』を開いています。元気に体操や脳トレをしたり、コーヒーや軽食をいただきながら談笑したり、楽しい時間をすごしています。
5/12のお元気サロンは母の日でした🌹「卒寿」の90歳を超えた方が3名も参加されており、みんなの母からのお言葉ということで、3名の方からこれまでの人生のことやこれから気を付けていくことなど、大変貴重な話をお聞きしました(^^♪
更新日:2024年 05月 08日

永和校区 いきいきタオル体操を行いました!

永和校区「いきいきサロンえ〜わ」にて健康運動指導士 竹内節子さん指導の下、いきいきタオル体操を行いました。

一つひとつの動きを丁寧におこなうことで、体がすごくぽかぽかしてきました!適度な休憩を挟みながら、皆さん無理なく自分のペースで楽しまれていました(^▽^)
更新日:2024年 05月 02日

歩きながらまちを学ぶ

柏田・衣摺の歴史を学ぶ「歴史探訪ウォーク」が開催されました。
老若男女みんなで馴染みあるまちを歩きながら歴史や文化に触れました。
「地元にこんなところあったの!?」と興味津々でした♪
更新日:2024年 04月 19日

今年もきれいに咲いてます♪

府営稲田住宅の花壇には今年もたくさんのきれいな花々が咲いています。住宅内グループの花の会の皆さんがお世話してくれており、四季折々の楽しみを作ってくれています。
地域のサロンにお邪魔した際に花の会の方から「今年もきれいに咲いたから見ていってね!」と笑顔で声をかけてもらい、とてもあたたかい気持ちにもなりました。みなさんもお近くを通るときにはぜひのぞいてみてください。
更新日:2024年 03月 04日

永和校区 転ばないために体操しよう!

いきいきサロンえ〜わにて、「転ばないために体操しよう!」というテーマでみんなで体操をしました!

近隣の整骨院の先生に来ていただき、
ストレッチや筋肉のほぐし方、足をしっかり上げる体操…などなどたくさん教えてもらいました!👣
「毎日少しずつ体を動かすことが大切です」と先生の言葉に皆さんうなずいておられましたよ😉
更新日:2024年 02月 22日

命名!子育てサロン「ココラッコ」

意岐部校区民生委員会主催で行っている子育てサロンに新たな名前が付きました。
その名も「ココラッコ」!
参加者のお母さんがつけてくれた名前で、「楽しく気楽にかわいく」という思いが込められています。この名前以外にも26個もの案が集まり、サロンに関わる色々な人の愛情を感じました。
ココラッコが今後も5年10年と地域の中で大切な居場所となってほしいなと思います。皆さんぜひ覚えてくださいね♪
更新日:2024年 02月 20日

『東地域 地域福祉ネットワーク推進会議』を開催しました!

今回も東地域で活動している様々な事業所の皆さんにご参加いただき、地域福祉ネットワーク推進会議を開催しました。

同じ分野同士、その後は多分野同士でグループワークをしました。「日頃の仕事への想い」というテーマでしたが、ざっくばらんにたくさんお話ができ、有意義な時間になりました!

皆さまお忙しい中ご参加頂きありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
更新日:2024年 02月 09日

岩田西校区『おやじカフェ』大盛況でした。

『おやじカフェ』で、民謡歌手の坂崎守寛氏(浪花の若大将)をお招きして、大盛況でした。
名前の通り、男性専門カフェですが、男性と一緒であれば女性も可ということで、坂崎さんが来るということで男性のお友達と一緒に来られるという微笑ましい場面もありました。
坂崎さんは、東大阪市出身でお話がとてもお上手で、参加者さんと一緒に歌う場面があったりで、すごく楽しまれました。
「次はいつ?」とリクエストがあるくらいでした。
そのあとは、喜馬病院の理学療法士さんによる体操で、今日は、お口と身体を動かし楽しい時間を過ごしました。

Copyright © 2010 社会福祉法人東大阪市社会福祉協議会 All rights reserved.