校区福祉委員会活動校区福祉委員会トピックス

更新日:2023年 06月 17日

熱中症にご注意!

高井田西校区では毎月第2火曜日10:00〜ふれあい喫茶を開催しています。コーヒーとお菓子をお供にたわいもない会話を楽しんでいます( ^^)
今月は西消防署の方に来ていただき、熱中症予防や予防救急に関するお話をしていただきました。
こちらの校区でもコロナ禍で活動が制限されていましたが、みんなで集まる場が戻ってきています。校区内の65歳以上の方はどなたでも参加できますので、ぜひ一度覗いてみてください(*^_^*)
更新日:2023年 06月 15日

上小阪校区 高齢者ふれあい食事会を開催しました!

約2年間取りやめていた食事会。
今年こそは、と久しぶりに開催することが出来ました!

初めに地域包括支援センターの方々にご協力いただき、音楽に合わせて簡単な脳トレで頭と体をほぐします。

そしてメインでは、ボランティアで活動されている「アロハ・マキ木村さん」にウクレレの演奏をしていただきました♪
昔の曲から新しい曲に年代が進むように、なんと約30曲も披露されました!懐かしい曲ばかりで、みんなで楽しく歌いました!

食事はお弁当を各自で持ち帰ってもらいました🍱
更新日:2023年 06月 02日

歌でつながるコーラスおはる

春宮住宅では毎月第2・4木曜日にコーラスおはるを開催しています。
歌うだけではなく住民同士の交流の場にもなっており毎回30名以上の方が参加しています。
この日も講師の先生に教わりながら、なつかしい歌をみんなで声を合わせて楽しく歌っていました。
「歌うことが楽しく、毎回楽しみにしている」という参加者の声もあり、歌うことが参加者自身のパワーにつながっている様子でした。
更新日:2023年 05月 25日

ひまわり会

長瀬東公民分館にて毎月開催しているひまわり会の中でCSW・COWによる防災講座を行いました。
昨年も実施したなまずの学校だけではなく、ペットボトルを使った節水の実験等も行い、多くの参加者が訪れていました。

更新日:2023年 05月 24日

永和校区 春のアコーディオンコンサート♪

いきいきサロンえ〜わにて、春のアコーディオンコンサートを開催しました♪

演奏者は、近くの地域にお住まいの山本汎昭さん!
昨年の秋に引き続き大好評でした!
『茶摘』『みかんの花咲く丘』『青い山脈』などなど、季節を感じられる曲を1時間たっぷり演奏していただきました。
演奏に合わせてみんなで懐かしい曲を歌うのもとても楽しかったです😍
更新日:2023年 05月 23日

地域清掃・自主防災訓練(縄手北校区)

縄手北校区では3年ぶりに地域清掃・自主防災訓練を実施しました。曇天模様で暑すぎず、訓練日和でした(^^♪ 約250名の地域の方にお集まりいただきました。
通学路のゴミを拾いながら危険個所の確認をし、縄手東小学校に集合して地図で確認をしました。
防災訓練では簡易テントやベッドの組み立て、AED、備蓄倉庫の見学、水消火器を使ってみるなど様々な体験をして、おとなも子どもも楽しみながら防災を学ぶことができました。
更新日:2023年 05月 17日

サロンとお花でほっと一息

毎月第2土曜日に開催されている府営稲田住宅のサロンにお邪魔しました。参加費(100円)を支払い、ボランティアスタッフの方が入れてくれるコーヒーを飲んで皆さんほっと一息。一人暮らしの方も多く、サロンが貴重な交流の場となっており、世間話にたくさん花が咲いていました。
またこちら府営住宅では、花の会というグループが花壇の手入れをされており、実際に手入れをされている方に花の説明をしていただきました。「これが今の生きがい」と笑顔で応えて下さり、住民の方からの評判も上々とのこと。是非お近くを通ることがあればぜひどんな花が咲いているか見てみてください。
更新日:2023年 05月 11日

森の会 開催しました!

4月20日(木)現役ママさんによる子育てサロン「森の会」が復活の第1回目を開催しました!何組の親子が来てくれるかな〜とそわそわしていましたが最終的に10組以上の参加があり、とても暖かい雰囲気の空間となりました。絵本の読み聞かせや花紙遊び、マジックなど工夫された内容で参加者もスタッフも一緒になって楽しみました。
森河内公民分館にて毎月第3木曜日10:00〜11:30まで開催していますのでぜひご参加ください!

次回は5月18日(木)10:00〜11:30です♪
更新日:2023年 05月 10日

枚岡西校区 5月 はっぴーサロン

枚岡西校区福祉委員会では、外出するきっかけになればと、様々な工夫をしています。
5月は、『災害時の“トイレ“について考えてみませんか?』というタイトルで、東大阪市公園環境協会の職員をお招きし講演と実践(簡易トイレの作り方)をお願いしました。
災害や防災に関する話題になった時は、避難場所や備蓄に関しては話題にあがるのですが、トイレについてはあまり考える機会がなかったなぁと改めて実感しました。
参加者からは、「こんなテーマは、もっと積極的に開催して欲しい」「このような切実な問題については、東大阪市で積極的に安価で購入できるようにして欲しい」などなど沢山の意見がでました。
これを機会に、東大阪市全域で考えていけたらいいなぁと話していました。
更新日:2023年 05月 08日

縄手上四条校区 子育てサロン ひょうたん島

子育てサロン ひょうたん島では、子育て中のお母さんが子どもたちと一緒に作れるおもちゃを考えて用意しています(*’▽’)子どもたちも楽しそうに作っていました!
子どもと遊ぶ場所に困っているお母さんが気軽に来られるような場所にしたいという思いで、サロンを開いています。
お近くにお住いの子育て中のママさん・パパさん、是非のぞいてみてくださいね。
更新日:2023年 04月 17日

『子ども食堂 M’sきっちん』行ってきましたぁ!

令和5年1月からオープンしているこども食堂 M’sきっちんにお邪魔してきました。オープン前から店先には子どもたちが集まり、オープンと同時に店内はあっという間に子どもたちでいっぱいに!栄養満点のカレーをみんなとてもおいしそうに食べていました。またお客さんは子どもだけでなく、その親御さんや高齢者の方も来られていました。
主催者の方が「昔から外で1人でごはんを食べている子どもを見かけることもあり、子ども食堂をやってみたいと思っていた」という想いを別の地域の方に相談したところ、次々と協力者が集まり、今の活動につながったそうです。チラシを見た大学生がボランティアに来たり、地域の方から食材や本などが寄付されることもあるとのこと。子どもたちの笑顔とにぎやかな声が印象的なとても素敵な居場所でした。
更新日:2023年 04月 14日

枚岡西校区 4月 はっぴーサロン

枚岡西校区福祉委員会では、「普段外出する機会をなくした方が楽しく外出する機会になれば」と思案して、様々な工夫をしています。
4月は、”サックスアンサンブル隊”をお招きしました。普段は、女性参加者ばかりなのに、サックスだからか、チラホラと男性が来られて、楽しいひとときを過ごしました。このアンサンブル隊は、脳トレや楽しいお喋りを交えての演奏でした。
「この男性たちが来月も来てくれたらいいなぁ。どうしたら継続して来て下さるかしら…」なんて、役員の方々も楽しんで開催されていました。
次回は5/9に「災害時のトイレについて考えてみませんか?」というテーマで防災士をお招きしますので、この機会にぜひご参加ください。
更新日:2023年 04月 12日

森の会 準備中!

4月20日(木)10:30〜現役ママさんによる子育てサロン「森の会」が森河内公民分館で始まります!数年前までは主任児童委員の方が中心となり開催されていましたが、スタッフの高齢化などにより解散となりました。しかしその時通っていたママさんが子育てサロンの大切さを実感し、「自分たちでぜひやりたい!」という熱い思いを持ったことがきっかけで、今回の再スタートにつながりました。
来てくれる親子の笑顔を思い浮かべながら、一生懸命現在準備しています。お近くの方はぜひお越しくださいね。
更新日:2023年 03月 29日

西地域福祉ネットワーク推進会議 番外編

東・中地域に続いて西地域でも地域福祉ネットワーク推進会議「番外編」を開催しました。西地域で活動する福祉・医療・教育など様々な分野の多職種がつどい、中・東地域と同様ワールドカフェ形式で「誰もが住みやすい地域づくり」をテーマに話し合いました。
それぞれのグループでは「こんな居場所があればいいよね!」「学校でこんなことができたらいいよね!」など多職種ならではのアイデアや夢のある話がでてきました。終始リラックスした雰囲気で、名刺交換なども交えながら顔の見える関係づくりをすすめることができました。
更新日:2023年 03月 28日

長堂校区 子育てサロンめだかっこ修了式☆

コロナウイルスの影響で、約3年間集まっての活動を中止にしていためだかっこ。
2月から長堂小学校で再スタート!
スタッフの地域のみなさんも、参加された親子さんも楽しそうに交流されていました!
めだかっこは、子育て中のお母さんお父さんたちが地域の人と交流しながらほっと一息つける、そんな場所になればいいなという想いで開催されています。
長堂校区にお住まいの就学前のお子さんがいらっしゃる方はぜひ来てくださいね☆彡

▼画像はスタッフの方が作成しためだかっこつうしん

Copyright © 2010 社会福祉法人東大阪市社会福祉協議会 All rights reserved.