HOME地域包括支援センター地域包括支援センターのお知らせ
連絡先:地域包括支援センター(角田)  TEL:072-963-6663お問合せはコチラ所在地
連絡先:地域包括支援センター(荒川)  TEL:06-4309-7525お問合せはコチラ所在地

地域包括支援センター地域包括支援センターからのお知らせ

更新日:2019年 05月 18日

【包括角田】いなば第2ひまわり体操教室(介護予防教室)を開催しました!

令和元年5月9日(木)午前10時〜11時
稲葉第2自治会館にて介護予防教室を開催しました。今月もチラシを見て来てくれた新たな参加者がありました。健脳エクササイズやごぼう先生のDVDを使用して、今月もいっぱい笑いながら行うことができました(*^^*)最後には特殊詐欺の情報提供も行い、参加者の皆さんに注意を呼びかけました。
次回は6月6日(木)10時〜開催します。お近くの方は是非一度参加してみませんか?

お問い合わせ先
基幹型地域包括支援センター 東大阪市社会福祉協議会角田
TEL 072-963-6663
更新日:2019年 05月 14日

【包括荒川】介護予防「スマイル」

 地域包括支援センター社協荒川は毎週第1木曜日、長瀬北公民分館にて介護予防「スマイル」を開催しています。今月は祝日の関係で、令和元年5月9日(木)に開催しています。ラジオ体操・有酸素運動・脳トレ・楽らくトライ体操をしました。
 気候も温かくなり、気持ちも体もリフレッシュすることができました!

 次回は令和元年6月6日(木)14〜15時に開催予定です。詳細については地域包括支援センター社協荒川にお問い合わせください!ご参加お待ちしております(^^)/
更新日:2019年 05月 13日

【包括荒川】認知症サポーター養成講座を開催しました!

 令和元年5月9日(木)、認知症サポーター養成講座を開催しました。
 認知症サポーターとは、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする応援者です。認知症の人の気持ちについて考えたり、ロールプレイを通して認知症の人との接し方について確認しあいました。
 認知症サポーター養成講座を受講された方には「オレンジリング」をお渡ししています。これからもオレンジリングの輪を広げていけたらと思います(^O^)
更新日:2019年 05月 13日

【包括荒川】地域交流カフェ「いどばた」

 令和元年5月9日(木)かわち野里ながせにて認知症カフェを開催しました。
 自由に出入りができるサロンでボランティアさんと一緒に認知症の方に寄り添い、お茶、おやつを食べながらお話したり一緒に折り紙をしたりと和やかなひと時でした。
 次回の開催は6月6日(木)13:30〜15:00です。ご参加お待ちしていま〜す♪
更新日:2019年 05月 10日

【包括荒川】介護予防教室

 地域包括支援センター社協荒川の介護予防教室は毎月第1・3火曜日、近江堂リージョンセンターにて開催しています。
 令和元年5月7日(火)はラジオ体操・楽らくトライ体操・コグニサイズ・有酸素運動をしました。
 有酸素運動とはウォーキングや水泳のように、長時間継続して行う運動です。高血糖、脂質異常、高血圧、動脈硬化の予防・改善につながります。また、認知症予防に効果があるというデータもあります!

 次回は令和元年5月21日(火)10〜11時30分、体力測定会をします!詳細については地域包括支援センター社協荒川にお問い合わせください(^O^)

Copyright © 2010 社会福祉法人東大阪市社会福祉協議会 All rights reserved.